冬桜を見に
桜   山
   標高: 597m

山行日 2020年 11月 22日(日)      単独 行動時間: 5H 10’  (休憩時間等含)
八塩P(9:20)―<八塩ルート>―弁天山展望台(9:50)―鬼の踊場―雲尾入口(10:43)―桜山管理棟(11:05)
―桜山(11:15)―桜山管理棟(11:50)―雲尾入口(12:08)―<鬼石神社ルート>―林道(12:25)―太陽光発電(13:05)
―ミカン園(13:25-45)―鬼石神社(14:00)=<車道歩き>=八塩P(14:30)

藤岡市鬼石の冬桜を見に桜山公園に来ました。
 2月に久々沢コースから登っているので、今回は八塩コースからの往復と考えていましたが、観光みかん園に寄って帰ろうと思い
下山を鬼石神社コースに変更してミカン狩りをしてきました。
 八塩からの登山道は、最初は勾配がきつく天気も良かったせいか直ぐに熱くなり上着を脱ぐ。
 弁天山展望台が唯一の見晴がきく場所で、全体的に檜の植林帯を歩き、雲尾で車道に少し出てからまた登山道に入ると
間も無く第一駐車場に着き、階段を登ると管理棟がある第一広場の日本庭園にでました。
 登山者より圧倒的に観光客が多く、マスクを着用して山頂に向かいます。
 写真を撮ったりしながら山頂や日本庭園で時間を過ごし、12時前に下山に掛かり雲尾の登山口からは人家の庭先を通ったりと
次の車道に出るまで暗く狭い道で、余り人が歩いていないようですが、「鬼石市街」と小さな道標がありホッとします。
 車道から林道に入るのに道標が見当たらず少しまごつく。 ずーっと単調な林道が続きますが、林道が交差して解りづらい。
 林道が終わる頃、みかん園に着き入園料500円で食べ放題の小袋のおみやげ付だったが、2,3個でそれ以上は食べられない。
 その後、鬼石神社から車道に出て、八塩の駐車場まで約30分歩いて戻ってきました。

八塩から桜山までのハイキングコースを歩きます。
駐車場でパンフレットを頂いて行きます

御蔵御子神社を通って行きます

弁天山展望台からの展望

檜林の中を行きます

雲尾入口から車道に出て、2カーブしてからまた登山道に入ります

沢に下って登り返すと第一駐車場に出ます
ここまで車で来て10分も歩けば桜山の山頂に着く為
冬桜の観光客は多いです

駐車場から階段を登れば管理棟のある日本庭園で賑やかです

小高い展望台を登ってから山頂に向かいます
可憐な冬桜が目を引きます

山頂の碑がある所です

椿も綺麗に咲いてます

冬桜をアップで撮りました

日本庭園に戻って管理棟で下山のコースを調べる
往路を戻るのは詰らないので、鬼石神社コースでみかん園を周って帰ることにする

雲尾入口まで戻り、少し先に「鬼石市街」の道標を発見
此処から狭い道で人家の庭先を通って苔の生えた道を行きます
また車道に出てから、林道が分からずに少し迷う

林道は単調でただ歩くだけ
林道が交差したりすると一瞬ためらうがスマホのGPSで難なくクリア

多くに車が停まっているんで尋ねると、みかん狩りの人達でした
皆さん篭にみかんを詰めて帰ってきます

入園料500円払って、みかん狩りをして来ました